「ヴァンガードG NEXT」3話で公開された《シャドウパラディン》について
こんばんは、バスターです。
今日は日曜日。ヴァンガアニメの日ですね。タイヨウ君のゴールドパラディンとカズマ君のシャドウパラディンの一騎打ち。新規カードも多数公開されてましたので、読み取れる範囲で考察します。
※あくまでアニメ描写のみでの考察です。一部スキルが異なっていたりする可能性も十分ございますので、予めご承知おき下さい。
本文は続きから。
実は私、このブログのライターの中で唯一《シャドウパラディン》を持っていないのですが、それが何だというんです!早速ですが簡単に見ていきましょう。
・<儀式>
以前よりアナウンスされていた《シャドウパラディン》のキーワード能力が登場しました。私を含め多くの人が「コストでリアガードを退却させる」行動の名称化だと予想しておりましたが、実際は「ドロップゾーンのG1が3枚以上で有効」という、条件の名称化みたいですね。
個人的に条件が名称化した<勇敢>、<雷激>、<神託>などに対してはネガティブなイメージを持っていますが、条件自体は《シャドウパラディン》の特性と比較的マッチしておりますので、いざという時以外は発動しやすそうです。他のクラン同様、<儀式>能力を持っていること自体がメリットになりそうですしね。
・《天空を舞う竜 ルアード》
かつてないほど名前が気に入っているユニット。前回は登場しただけでしたが、今回は能力の描写がありました。
コストの詳細は不明ですが、おそらく起動効果でGゾーンの表の《天空を舞う竜 ルアード》1枚につき山札からG1のユニットをコールし、ドロップゾーンのG1の数だけコールしたユニットのパワーを+1000します。アドバンテージの量的に、CB1以上は使うでしょう。
《覚醒を待つ竜 ルアード》の超越スキルと併せれば一気に盤面を埋められ、高いパワーラインを形成できる可能性があります。パワー7000のG1ユニットを縦列に2体コールした場合、それぞれ+1000だけで16000ラインが作れますしね。
優秀な能力ですが、《シャドウパラディン》のヴァンガードが味方を退却させないことに違和感を覚えます。些細なことですけどね。
そして何より気になったのが、Gゾーンの同名カードを参照すること。公式からは「Gペルソナ要素を持つカードはGRにしない」とアナウンスがありますので、《天空を舞う竜 ルアード》はRRR以下の可能性が出てきました。パッケージを飾ってRRR以下というのはGに入って初めてですね。かつてはロックスとかグウィンとかいましたけど…
これでシャドウパラディンは屈指の「Gゾーンの枠がない」クランになりそうです。さぁ大変だ。
あと、「天空を舞う竜」なのに種族が「エルフ」なのもなんかいいです。lack先生の描かれたエルフ素敵ですよね。
・《暗黒竜 プロットメイカー・ドラゴン》
シャドウパラディンの新規Gガーディアン。かつての傾向からみて、『天舞竜神』のRRでしょう。
<儀式>達成ならガード時に25000シールドになります。シャドウパラディンには、お世辞にも使いやすいとは言えなかった《暗黒騎士 ルートヴィーク》しかいなかったので、使いやすいGガーディアンの登場は嬉しいですね。素直に4枚採用してもよさそうです。
・《暗黒竜 カーニバル・ドラゴン》
新規Gユニット。『竜魔道の儀式』のポスターに載っていましたので、恐らくTDに収録されているユニットですね。
<儀式>達成時に起動効果でリアガード1体を退却させることで、相手は自分のリアガードを2枚選び退却させます。退却は相手が選ぶことになりそうですが、単純にアド差を稼ぐことが出来ますので便利そうです。初回超越から使えるみたいなので、《覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン》と使い分けられるのは便利そうです。直前にGガーディアンを使っていたのでGB2の可能性も考えられますが、TD収録という点を顧みると、ほぼないでしょう。
問題は前述したとおり枠があるかですね。しかし1枚挿しておくと便利そうです。
・《覚醒を待つ竜 ルアード》
TD「竜魔道の儀式」の看板ユニットにして、カズマ君の分身。前回超越スキルの描写がありましたが、今回はもう1つのスキルの描写がありました。
ストライドステップ開始時に<儀式>達成ならば、ドロップゾーンのノーマルユニットを山札に戻すことで、手札からコストを払わず超越できます。
恐らくGB2のスキルですね。仮にも代替コストなので、「G1を複数枚」という縛り程度ならあるのではないでしょうか。また、G4ルアードに超越しておりましたが、超越先に縛りがないかも気になります。
超越主体のデッキで超越できないのは、文字通り死活問題です。そんな中、手札を消費せず超越できるのは極めて優秀です。こちらの能力を目的でVに立てる人は今後多くなるのではないでしょうか。今までの傾向を見るに、ルアード専用の超越コストユニットは出ないことが予想されますので、その点を顧みてもいいですね。
私の中で、一気に株の上がったユニットです。
・《竜刻魔道士 モルフェッサ》
アタック時に<儀式>達成なら、パワー+5000出来ます。条件がある代わりにパンプ値が高いのは、ゴールドパラディンの《ぶるるがる》に似ていますね。単騎だとバニホ互換と大差ありませんが7kブースターと併せて21kラインを構築できるのはいいですね。G1のスペリオルコールを得意とするシャドウパラディンにとって、有益なカードではないでしょうか。
・《竜刻魔道士 ニーズ》
前回からちらほら名前が出ていたユニット。<儀式>達成時にパワー+2000出来ます。自ターン限定の永続でしょうか。
派手さこそありませんが、《ルアード》軸はG1が盤面に多く並ぶことが考えられます。その中でG1同士のラインで16000を作れるこのユニットは優秀ではないかと思います。
サーチ出来るユニットも多々あるので、少数採用でも活躍できるのがいいですね。
・《秘められし才気 ルート》
新規FVユニット。前回と2度に渡ってスキルを使用していました。
コストで退却したとき、リアガード1体のパワーを+5000出来ます。おそらくG1という条件があるでしょう。G1で作ったパワーの低いラインを底上げできるのはいいですね。
ソウルに送られるので、ソウルブラストのコストになれるのは優秀です。
現在シャドウパラディンの汎用FVには、優秀な「新鋭の騎士 ダウィド」がいますが、彼の地位を脅かすことが出来るでしょうか。注目です。
~最後に~
段々と新規カードがみえてきて、『竜魔道の儀式』の強化の方向性が見えてきました。
G1の展開というGの《シャドウパラディン》の特性を失わず、クラレットソードとは明確に違いを出していていいですね。Vだけルアードを採用した「竜刻撃退者」なんてデッキも出てくるかもしれません。公式からの正式な情報を期待しましょう!
~おまけ~
《天空を舞う竜 ルアード》がRRRの可能性が出てきたことで、GRが何になるか全く予想がつかなくなってきました。1枚は《慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス》だろうと考えていますが、あと1枚は何でしょうか?設定的に《征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー”VMAX”》でしょうか?しかし主人公チームを差し置いてGRを獲得するのも何か違和感がありますし、そもそもサヴァスがGRかも分かりませんし、謎ですね。
もしかしたらディフィートフレアみたいにGガーディアンがGRかもしれませんね。