VGアルカディア

ヴァンガードにおけるメメント・モリ「いつかダブクリを捲られることを忘れるな」

公認大会、「運命の歯車」&「真生の十二支刻獣」発売記念ファイト!! 参加レポ(10/02)

はじめまして、きねくりです。

諸事情により今まで私だけ投稿できていませんでしたが、今回から投稿させていただきます。

今回は、10月2日に開催されたVG公認大会と「運命の歯車」&「真生の十二支刻獣」発売記念ファイト!!に参加した際のレポートを書きます。

本文は続きからどうぞ

 

  

まず、公認大会から 。

使用デッキ:Diablo撃退者

 

一回戦
V.S. バミューダ(Duo) 後攻 勝ち

退却効果のないクランだったので早い段階より盤面をなるべく多く展開していくのを心掛けたプレイをした。

理想メーアに超越され、手札を増やされるもG3が大量にハンドにきてしまったみたいで次の自分のターンでガード値がなく、オーラガイザーでクリティカルトリガーをめくって勝ち。

 

二回戦
V.S. ロイパラ(サンク) 後攻 勝ち

相手がG2ライドターンでブラスターブレードにライドからのべノンでかなりきれいな流れで3面展開され、うぃんがる・ぶれいぶがブーストしたブラスターブレードのアタックに一枚貫通のガード値払ったらクリティカルで抜かれるも、何とかそのターンを3点でおさえる。
そこからこちらも3パンし、Vの攻撃でヒールトリガーめくれて回復。こちらがターン渡したらライドスキップしたので、シブリーズに乗ってアタックしたらまたヒールトリガーがめくれ2点!
さすがに次も有効ヒールはないだろうとドライブチェックしたらまたもヒール!!おまけにクリティカルも!!!
終始こちらのトリガーの引きが強かったおかげで勝ち。

 

三回戦
V.S. かげろう(オバロ) 先行 勝ち

G2ライド時にブラスターダークスピリットにライドし、ダークAbyssをコールして2パン。G3ライド時には3面並べて3パンし、4点にまで持っていく。
レジェンド乗りから超越でムスタファーに乗られ、GBネハーレンと16ラインを並べてVのアタックでドロートリガーを2枚引く。
私もGB2を達成させるためGガーディアンを2枚使い、次のターンにダークDiabloに再ライドしスペクトラルブラスターDiabloへ超越。フル展開してクリティカルトリガーめくって勝ち。

 

四回戦 決勝
V.S. ギアクロ(ギアイーグル) 後攻 勝ち

Rをつぶされダメージをもらえず、超越の選択肢をグリムリクルーターにされるもアタックがヒットし新規カロンをコール。
次の相手ターンにクロノスコマンドのアタックをカルマコレクターで守るとまたダメージをもらえなかったので、今度はシブリーズに超越するはめになったが、クリ、ヒール、クリとトリガーを引いて勝ち。

 

 

●感想

なんとか優勝できました!!!
デッキ構築を大幅に変更して臨んだため思うように回るかどうか心配でしたが、とてもよく回りました。
シャドウパラディンは昔から愛用している分、今回の優勝はとてもうれしかったですね。フルバウDiabloの効果がここまで便利に感じたのは初めてだったので、しばらく今回の構築でファイトしていきたいと思います。

 

 

そしてもう一つ、「運命の歯車」&「真生の十二支刻獣」発売記念ファイト!! 

 使用デッキ:ペイルムーン(クラッキング軸)

 

一回戦 かげろう(オバロ)後攻 負け

ディナイアルグリフォンに負けた

 

二回戦 ぬばたま(シラヌイ)先行 勝ち

超パワー作って勝った

 

三回戦 ギアクロ (クロノジェット)先行 負け

ヘテロラウンドに負けた

 

 

●感想

手抜きみたいなレポですが、正直超パワーのリアガード作っても退却orデッキ戻しには意味がないんですよ!!!
苦手クランとも積極的にファイトしていかないとだめですね。

 

かなり長いこと書きましたが、今回使ったデッキレシピなどもいつか紹介できればなと思ってます。