VGアルカディア

ヴァンガードにおけるメメント・モリ「いつかダブクリを捲られることを忘れるな」

非公認大会レポ(10/01)

暑いのか寒いのかハッキリしなさい。どうも、ろじうらです。

今回は大会レポになります。

本文は続きからどうぞ。

 

 

というわけで、都内某所にて開催された非公認大会に参加してきました。

ちなみにじぶんはショップ大会や非公認大会の参加自体が今回で2回目。
身内がひとりもいない大会は今回が初めてです。コミュ障だから仕方がないね。

 

10/01(土)『運命の歯車』BOX争奪 非公認大会
参加人数:10人
大会形式:ダブルイリミネーション
使用デッキ:ペイルムーン(ルキエ軸)

 

1回戦 v.s.かげろう(オーバーロード軸)
後攻G3ライドフェイズまでにG3を引くことができず、Gアシスト。
ヴィーナス・ルキエのLBで5点まで詰めるもダブヒーで耐えられる。
相手のオバロAceにトリガーが乗らずこちらも5点でなんとか凌ぎ、エミール、ゼルマ、イリナを駆使してデッキを6枚まで圧縮したところでヴィーナスのLBからのツインドライブでダブクリ捲って勝ち。
相手の手札にヒールが1枚も入らなかったのでディナイアルを撃たれずに済みました。

 

2回戦 v.s.ジェネシス(神器軸)
またもやG3ライドでGアシスト。成功してルキエЯにライド。
相手が2回目の超越でヴェルザンディからウルズに超越。
ここから地獄の協奏曲が始まり、前ターンにQWで大量に落とした神器ユニット計15枚をソウルチャージ、ウルズに付与された起動でノルンやアクリスをSB。さらにヘメラとシャイニー・エンジェルでノルンやアクリスがソウルへ戻っていく始末。
これが数回続き、気がついたときにはVのウルズがトリプルドライブ前なのにパワー122000の☆4とかいうゴリラに成長しており、完ガを握っていなかったためそのまま負け。

 

敗者復活1回戦 v.s. ノヴァグラップラー(ビクトール軸)
個人的に苦手意識のあるビクトール軸。
そしてこの日3回目のG3ライドGアシスト。成功してヴィーナス・ルキエにライド。
ビクトプラズマが起きたと思ったらトリガーでザザンダーまで起きるも、ダメトリ2枚乗ったこともありなんとか耐える。
返しでヴィーナス・ルキエのLBからゼルマをフル稼働してアップライト・ライオンが単騎33000までパンプ。ツインドライブで☆とスタンド捲って勝ち。

 

敗者復活2回戦 v.s. ギアクロニクル(クロノジェット軸)
この日初めてマリガンでG3を引き込む。ただしルキエЯ。
対照的に相手がG2からGアシストをかけてきたのでこれ好機とするもЯにしか乗れず、ユーフェミアも引っ張ってこられずにLB不発で耐えきられる。
詰め切れないまま相手が盤面を整え2回目の超越でクロノドラゴンGGでクロノスコマンドとネクステージをコピー。3枚貫通を見事に☆・☆・スタンドで突破されて負け。

 

●感想
使い慣れているから、ということでルキエで参加しましたが、改めて「クロスライドって強いな…」と。ダメトリ1枚でも乗ってると16kラインじゃ届かないんですよね相手は。
『運命の歯車』発売直後ということもあったのでギアクロが多いかと思っていましたが、10人中2人しかいませんでした。その2人が優勝と3位でしたが。
大会自体は非常に雰囲気もよく、ファイトしやすかったです。非公認でしたがブシロードのサポート制度もあってトリガーパックとPRカードも頂けましたし。
今後も継続的に参加していきたいですね。コミュ障ですけど。

 

 

presented by ろじうら