VGアルカディア

ヴァンガードにおけるメメント・モリ「いつかダブクリを捲られることを忘れるな」

ショップ大会レポ(9/24、9/25)

こんにちは、バスターです。
3人で運営していこう、というブログなのに、いきなり私が書いてばかりですね。

まぁ、とうらぶのカードが公開され始めたら、ろじうら君もきっと書き始めてくれるでしょう。楽しみです!

 

さてさて、今回の記事はショップ大会のレポになります。本文は続きから。

9/24(土)ショップ大会

参加人数:5人
使用デッキ:グランブルー(ナイトローゼ)
大会形式:トーナメント

  

準決勝 v.s. シャドウパラディン(撃退者)

いきなりきねくり君とのファイト。よく考えてファイトを進めるので油断は禁物。
要所要所で焼かれつつ展開されつつも、初回超越のおばだいあで☆トリガーを3枚捲って勝利。ヴァンガードなんてこんなもんだ。

 

決勝 v.s. かげろう(オーバーロード

相手はかげろうに強い拘りを持つ知人。
日々プレイングが上達しており、ライン形成や退却させるリアガードの選択が上手くなってきているものの、悲しいかな、vsグランブルーという不利を覆すまでには至らず、おばだいあ→ガッシュ→おばだいあで勝利。

 

結果:優勝!

2回しかファイトしていませんが、優勝できて嬉しいです。そして景品のパックからグロリアスレイニングさんがこんにちは。やったぜ。

 

 

9/25(日)ショップ大会

参加人数:13人
使用デッキ:グランブルー(ナイトローゼ)
大会形式:ダブルイリミネーション

 

1回戦 v.s. ロイヤルパラディンサンクチュアリガード)

いきなりまさかのサンクチュアリガード。
何を隠そう、私はサンクチュアリガードがアレルギーレベルで苦手なのです!幸先悪い……
などと思っておりましたがいい感じにダメージトリガーが乗り、手札を増やすこともできなかったみたいで、初回おばだいあで☆引いて勝利。

 

2回戦 v.s. かげろう(オーバーロード

またまたオーバーロード。私の地元にはかげろうが異様に多い気がするんですよねぇ。
序盤はG2で再ライドされたり、引、引、☆、治と捲られたりで一気にペースをもっていかれますが、超越後にネグロボーンを絡めた連続攻撃で無事勝利。

 

3回戦(決勝) v.s. リンクジョーカー(メサイア

決勝のお相手は、昨年のWGPに私と一緒に出場された偉大なお方。優勝に向けて大きな壁に…
と思っていましたが、G2でまさかの事故。3ターンに渡ってGアシストを失敗し、そんな方に私は容赦なく3パンを与え続けて勝利。

 

結果:優勝!

 

最後は何となく締まりませんでしたが、無事2大会連続で優勝できました。控えめに見ても実力者が多いので、優勝は励みになります。これからも引き続き研鑽を重ねていきたいと思います。