VGアルカディア

ヴァンガードにおけるメメント・モリ「いつかダブクリを捲られることを忘れるな」

最近の環境や新カードについておもうこと

超お久しぶりです。
きねくりです。

ブログ更新するする詐欺をろじうらさん、バスターさんにし続けたため、11月3日に開催されるスタダのタイミングで更新を再開?したいと思い、今回簡単ですがまとめてみました。

 

 
内容については

WGP大阪大会の使用クランについて
・次のThe Answer of Truthの収録クランについて
・“環境”について 

となります。

WGP大阪大会の使用クランについて

初めに、公式の大型大会であるWGPが今年も始まりました。
大阪地区の大会が『ULTRARARE MIRACLE COLLECTION(ウルトラレアラクル コレクション)』の直後に開催されましたが、その中でも大阪大会ですぐに結果を残したクランがあります。それはネオネクタールです。

フォースクランは使いやすいということもあり使用率も高く、クリティカルが増えたりガード制限をすることはできない分、白百合の銃士 セシリアを使い高パワーと手札を使わずスペリオルコール、デッキ圧縮でトリガー率を上げるという堅実に戦えるデッキです。
プラントトークンを使った速攻もできるので、非常に強いと前評判も高いデッキでした。

トリオファイトでネオネクタールが結果を残し、公式とは別ですが大型の非公認大会でも多くのユーザーがネオネクタールやエンジェルフェザーといった新弾で強化されたクランを使う傾向が見られました。
このことから、安直で誰でも思い浮かぶことかもしれませんが、次のWGP東京の環境はギアクロニクルやジェネシス、多分グゥレイト・ネイチャーが多いと考えられます。

 

●次のThe Answer of Truthの収録クランについて

新弾が環境を取るかもということで、次の弾であるThe Answer of Truthについて各クランの簡単な紹介をしてみます。

収録クランはギアクロニクル、ジェネシスグゥレイト・ネイチャーの3クランです。

まずギアクロニクルですが、ギアクロは好きな人も多いですし、公開されているカードだけでも、バインド要素をうまく使う必要はありますが使いこなせば強力な効果であるG4ユニットも公開され、相手をする側としてもかなり厄介なクランだと印象を受けました。VRにミステリーフレアが控えていることも考えると、非常に楽しみです。

ジェネシスはゼロスドラゴンであるウルティマに似た効果のG3が公開され、正直言ってVRクラスの効果なのにRRRで登場ということで、アルテミスが今日のカードで公開されたときには思わず声が出てしまいました。神装ゲージというジェネシスだけがもらえたギミックもとても興味深く、このゲージがないと効果が使えないユニットもいるので、しっかりと効果を理解してデッキ構築する必要があると感じました。こちらもVRにヒミコ(美しい)が控えているのと、個人的にジェネシスは作ろうと考えていたところだったので、ヒミコ(カワイイ)の公開が待ち遠しいです。

グゥレイト・ネイチャーですが、このクランのVRであるレオパルドが公開され、RRRのバイナキュラスも公開された上に、デッキの基盤となるG1、G2もたくさん公開されました。今までのグゥレイトなネイチャーはユニットのパワーを上げターン終了時に退却させるという効果を駆使してファイトするスタイルでしたが、今回はデッキの一番上をドロップゾーンに置き、置いたカードの種類で効果が変わるというものに変わりました。ランダム性がある分派手な効果なので、正直なところ一番相手にしたくないです。

アクセルのクランの中でもグゥレイト・ネイチャーは個人的に評価が高く、WGPでも結果が残せるのかなと思っています。
評価が高い理由としては、フォースクランを相手にしたときに13000のパワーをブーストなしで作れるユニットが数枚公開されたからです。これはアクセルクランを使っている方なら誰もが欲しがるユニットだと思います。フォース対面の時にダメージトリガーが乗ってしまい、アクセルサークルのユニットすらパワーが届かなくなった経験をしたアクセル使いの人はたくさんいるはずです。アクセルクランを使っている人も、もちろんフォース相手にしっかり要求が取れるラインを作るように心がけると思いますが、どうしようもできない時というのはあります。
その点、グゥレイト・ネイチャーはバーコードゼブラやバイナキュラスがフォースに届くパワーを作れます。また、ランダムではあるもののレオパルドがスペリオルコールを持っていたり、効果でドロップに置かれたカードを回収できるユニットも公開されたので、手札をガードに回せるユニットが多いのもとても強いです。
次の環境はギアクロニクル、ジェネシスが多そうということでアクセルは少しきついかなと感じるかもしれませんが、グゥレイト・ネイチャーは全然ありだと思います。VR、 RRR、 RRもたくさん公開されているということで、プロキシを作って今からすぐに練習もできるので、他のクランよりも練習時間は多いです。
自分なりの考えなのでなかなか難しいかもしれませんが、ぜひ上に上がってほしいと思います。

 

●“環境”について

ここからは長いことこのゲームをやっている老害の独り言です。

環境についてあまり考えてなく、楽しければいいという人ももちろんいますし、私自身もヴァンガードを始めた当初は好きなユニットで勝ちたい、勝つために必要なことは何か?とものすごく考えてデッキを構築したりしました。
好きなユニットで勝てたときってとても気持ちがいいですもんね。
でも好きなユニットをうまく使う、好きなユニットでいろんなデッキに勝ちたいと考えたときに大事になってくるのは、環境を知ったり、普段使わないカードも見返して何回もデッキを作り直すなどのちょっとした努力だと思ってます。

以上、ただの独り言でした。