VGアルカディア

ヴァンガードにおけるメメント・モリ「いつかダブクリを捲られることを忘れるな」

今日のカード(9/5)について

どうも、ろじうらです。

9/5分の今日のカードについてです。
コラボブースターとリンクジョーカーを交互に発表するわけじゃないんですね。

本文は続きからどうぞ。

 今日もざっくり1枚紹介です。

 

岩融 -花丸-

まさかの2日続けてGガーディアン。このクランでは4種目になります。
キャラ的にはGユニット→G3→Gガーディアンという変遷を辿ることになりますね。

【自】:[SB1] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンの【治】1枚につき、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。

はい、まず、コストが必要です。
シールド値の上昇はドロップの治トリガー枚数次第なので、序盤に使用するのであれば、既存の江雪左文字 特の方が同じコストでもシールド値を稼げそうです。逆に、G1~G2の攻撃に対して治トリガーを切らざるを得なかった場合などは、早い段階からのシールド値の上昇が見込めますが。

そこまで使いづらくもないですが使いやすいというわけでもないので、既存のGガーディアンからの総入れ替えという感じでもなさそう。1枚あれば便利、という感じに落ち着きそうな予感です。昨日のカードを見た後だとちょっと微妙に見えるテキストですが、クラン全体で考えるとわりと悪くないカードだとは思います。4種それぞれ使い分けができるので、それぞれの採用枚数に悩むことにはなりそうですが。

 

まとめ

こんなに早く新規2種目のGガーディアンが公開されるとは考えていませんでした。より便利なカードを先に公開して予約数を増やそうという魂胆なんすかね。

この岩融さん、おそらくクランとしての刀剣乱舞をよく知らない人でもだいたいは知っているというレベルのGユニットだったんですが、今回は謎のGガーディアン化。これまでの簡単な変遷は
Gユニット:相手の前列全員に同時アタック
G3ユニット:相手の縦列全員に同時アタック
という感じなので、なんでここに来てGガーディアンなんだという疑問はめちゃくちゃあります。薙刀としての岩融を考えると、守りに特化したカードというのも納得はできますけど。