VGアルカディア

ヴァンガードにおけるメメント・モリ「いつかダブクリを捲られることを忘れるな」

竜皇覚醒の新規カードについてつらつらと

 こんにちは、バスターです。大分ブログの更新が滞ってしまいました。楽しみにしていた方は申し訳ありません。

 今日は海の日ですね。皆さん海に行かれているのでしょうか。それとも家でのんびりしていらっしゃるのでしょうか。私は全く関係のない山へ行ってきました。足が痛いです。

 今回は竜皇覚醒についてです。本文は続きから。

 

 

 私がブログの更新をサボっている間にも、新規カードが色々とお披露目されてきました。そんな中から、気になったものをいくつかピックアップしていきたいと思います。

 

・《オラクルシンクタンク

 イチキシマと言う極めてフィニッシュ能力の高いGユニットが登場しました。現状オラクルシンクタンクは他のクランに比べやや見劣りしている点があるのは否定できませんが、このカードの登場によって大きく評価が変わるのではないでしょうか。<神託>能力を持ったカードが増えますのでアメノオシホの評価も上がることでしょう。今後無視していてはいけないクランになったような気がします。

 サポート周りにも優秀なカードが多く配られた印象を受けました。個人的に気に入っているのは《エリート・ヒース》ですね。コストと手札を同時に補充してくれるので<神託>を満たしやすくなります。ガード制限とヒット時効果の相性の良さも素晴らしいです。惜しむらくは自身が<神託>を持っていないことですね。

 

・《なるかみ》

 《抹消者》の新たな切り札としてリメイクした林冲が登場し、まだ正確な能力は判明していませんが2種類のヴァンキッシャーが発表されました。

 リンチュウの復活は以前からヴァンガードをしていた人間からすれば嬉しい限りです。能力も初回超越から使える優秀なものであり、今後の《抹消者》にとっては必須カードになるでしょう。ハーツ指定が《抹消者》のみですので、スイープコマンドやディセンダントでも使えるのは嬉しい限りです。《抹消者》には新規のG3、及びディセンダントの強化が確定しています。もしかするとディセンダントが新規のG3なのでしょうか。ジリオンの評価も変わってくるかもしれませんね。続報に期待しましょう。

 ヴァンキッシャーも優秀な能力を得て帰ってきました。Gユニットは今流行のドライブ増加でした。一度に複数枚をバインドできますので《雷激》がより達成しやすくなりそうです。G3もバインドを行う2つの能力を持っているようですので楽しみです。アルトマイルやアーシャは3つの能力を持っていますので、あと1つ能力を持っていても不思議ではありません。期待したいところです。

 

~最後に~

 久しぶりなのにずいぶんと簡単になってしまいました。ぬばたま、ネオネクタール、シャドウパラディン、ギアクロニクルは新規カードがあまり見えていませんが、恐らく強力な切り札が収録されいるでしょう。ぬばたまはかつての能力<残影>が強化されるようですので楽しみです。<残影>もとても強いですからね。

 さぁ、恐らく今季ラストを飾るであろうブースターパック、新情報に期待です。