VGアルカディア

ヴァンガードにおけるメメント・モリ「いつかダブクリを捲られることを忘れるな」

2017年後半に向けて

 こんにちは、バスターです。最近雨の日が増えてやっと梅雨らしくなってきましたね。

 

 

 さて、今日から2017年の後半がスタートです。毎度言っているようですが時間が過ぎるのは本当に早いものです。

 来週には新弾の発売も迫っています。現状は前回考察しましたので、今回は新弾を中心に語ろうと思います。

 まず、現状公開されている発売スケジュールは

・7/7 七色の歌姫

・8/25 竜皇覚醒

の2つとなっています。これらの発売に何を期待するか。何が起こるか考えてみます。

 

・七色の歌姫

 昨日全てのカードリストが公開されました。今回は非常に多くの軸が強化され、既存のデッキも痒い所に手が届くようになりました。また、新規名称「Chouchou」が登場します。山札に戻ることをコストに連続攻撃を行うという新しい動きは、ファイト環境に新しい風をもたらしてくれるでしょう。

 既存の名称としては、プリズムと♪♪が強力なように感じます。どちらも序盤から終盤まで強く動くことが出来るカードが揃いましたので、安定してファイトすることが出来るでしょう。ユーザーが多いクランですので、活躍に期待したいところです。

 

・竜皇覚醒

  アニメの展開も段々とクライマックスに近づいてきて、最終盤の局面を盛り上げるカードが多く登場します。

 個人的に期待しているのは、やはり新しい姿になった《ルアード》です。《覚醒を待つ竜》が《天空を舞う竜》となり、そして今回遂に《竜皇》に覚醒します。《天空を舞う竜 ルアード》がある意味でシャドウパラディンらしくない能力でしたが、今回はどのような能力なのかと期待してしまいます。最近の傾向からするとドライブが増える能力なのでは、と予想しています。既にVスタンドとガード制限は登場していますからね。おそらく持っているであろう<儀式7>の難易度に相応しい強力なものでしょう。

 また、引き続き強化される《ぬばたま》にも注目したいところです。前回は初めて<支配>が収録され、今回はより強力な能力を持ったカードが収録されることが予想されます。シラヌイの超越共鳴であろう姿もポスターで公開されていますので、どんな効果なのか注目が集まります。現状、相手の盤面が整っていないとシラヌイの自動能力やフウライに頼らないと十全に力を発揮できない部分がありますので、その点を補う能力など嬉しいです。

 他にもギアクロニクルやなるかみなど、デッキパワーが高いクランも強化されます。どこまで立ち位置を上げるかも注目です。

 

~最後に~

 来週には年一回のバミューダの強化です。決して侮れないクランですのでしっかり動きを勉強しなければいけません。

 さぁ、ファイターズロードも決勝が控え、WGPも始まります。後半も思いっきり楽しみましょう!