VGアルカディア

ヴァンガードにおけるメメント・モリ「いつかダブクリを捲られることを忘れるな」

バミューダ△のおさらいでも

 こんにちは、バスターです。この時期はジメジメしていてあまり好きではありません。

 

 今回はバミューダ△についてです。本文は続きから。

 

 

 「今日のカード」にて、段々と新規カードが公開されています。私は今のところバミューダ△を作るつもりありませんが、発売日が近くなってきましたので各軸ごとに簡単に考察したいと思います。

 

~Chouchou~

 今までバミューダ△と言えば「手札へのバウンス」のイメージでしたが、今回は山札にリアガードを戻すことをコストにパンプを行ったりアドバンテージを獲得するようになりました。現在環境で猛威を振るっているギアクロニクルへの対抗、ではないと思いますがもしかしたら意識しているかもしれませんね。

 注目は新しい超越スキル持ちのティルアですね。能力はどちらも強力であり、デッキとしての可能性を感じさせてくれます。

 しかしながら特性をガラッと入れ替えてしまったために従来のGユニットとの噛み合いがあるとは言えず、専用のGユニットの登場が待たれます。まだ見えないもう1枚のGRに期待です。

 

~リヴィエール~

 「リヴィエールサイクル」の名で知られるバミューダ△の元祖連携ライドが遂に強化されました。新たなGユニットはGペルソナによるパンプと非常にリヴィエールらしいらしいものであり、古参のファンには懐かしく、嬉しい強化ではないでしょうか。リバイバルレギオンではVスタンドも可能ですから、隙のないデッキになったと言えるでしょう。

 サポートカードも連携ライドらしいカードが揃っていますが、そもそもリヴィエール型は成功させないと意義が薄いのがやや残念なところです。かつて環境を支配したオデュッセウスと言う前例がありますので難しいところです。ダーヴァイン型でもバミューダ△では使い回しが出来てしまいます。それでも回った時の序盤の安定感は素晴らしいので楽しみです。

 

~コーラル~

 こちらもお馴染み連携ライド。以前から人気が高くサポートが多く追加されており、またリヴィエールに比べ連携ライド成功自体の重要性は高くありませんので柔軟な戦い方が出来るのが特徴でしょう。

 アルカディアスターの登場で初回超越が一気に安定するようになりました。今までは初回から無理やりフロンティアスターに乗ることが多かったですが、今回から無理なくGゾーンのカードを表にできるようになりましたのでかなり戦いやすくなったのではないでしょうか。サポートカードの少数ながらも便利で、ソウルを参照するカードをサポートしてくれています。 

 本当に実力以上に人気のカテゴリーです。集めるのは大変そうです。

 

~シズク~

 最初はG0だったシズクが遂に今回超越スキルを持って帰ってきました。ライド時サーチと超越スキルと、従来の特性を失わずに「G3をサーチする」ことに特化してきました。

 しかしあくまでサーチすることに特化しているため、デッキとしてのはあくまで《♪♪》にカテゴライズされるでしょう。ローリスに代わる新たなメインVとして注目しています。

 

~レインディア~

 歌姫の饗宴の人気投票でCながらも第一位を獲得したレインディアが、今回Gユニットとなって帰ってきました。前回からサポートカードも充実し、本格的にデッキとして成立するようになりました。

 今回もG3を捲った時に誘発するスキルで、なんと驚異のドライブ+1.ターン制限がありませんので上手くはまれば一度に6ドライブも夢ではありません。しかし、あくまで机上の空論であり、もし1枚もG3が出なかった場合はなにも誘発しないことになります。得られるメリットと得られないデメリットを秤にかけて尚良し、という中々に覚悟がいるデッキかと思います。

 

~PR♥ISM~

 個人的に最も強化されていると感じるカテゴリー。リアガードのバウンスにパンプ、スペリオルブレイクライドと非常に強力な動きが行えます。

 今回のGユニットが行うのはリアガードのバウンスを絡めた連続攻撃。ハーツ指定があるものの、コール枚数の最大値が増えたオリヴィアと言ったところでしょうか。Gゾーンの表のカードが稼げていれば盤面すべてに再展開することも可能です。初回にも強力なラブラドルがいますので隙が無く強く立ち回ることが出来るでしょう。自身のアタック前にかげろうなどに盤面を荒らされないよう注意ですね。

 

~Duo~

 同名カードを揃えるという基本ギミックは相変わらず。今回は初回用のGユニットを貰えました。何かとCBを使いますのでヒット時とはいえCCはありがたいですね。

 他の名称に比べ、今のところ強化はやや控えめです。また見えていないカードにも期待したいですね。

 

~♪♪~

 ローリスを中心とした元祖超越軸。今回は新しいG3ローリスを貰えました。

 以前と異なりコストこそ増したもののバウンスの如何に関わらずドローが出来るようになり、バウンスの最大量が増えました。更にリアガードサークルでも誘発する自動能力を持っていますので、ライドしてもコールしてその強さを発揮してくれるでしょう。サポートもパンプや<抵抗>付与など便利なものが揃っています。従来のカードにも強力なカードが揃っていますのでデッキとしての完成度は非常に高いものになっていると思います。

 

~パシフィカ~

 唯一サポートカードも含めて全く見えていない名称です。もしかしたらSPクランパックのみの収録なのでしょうか。まだ発売日まで2週間ありますので、続報を待ちましょう。

 

 

・最後に

 何だかんだ発売まであと2週間です。とても人気が高いカードが揃っていますので、自分のお気に入りのカードを集めるのには苦労しそうです。

 さて、皆さんはどんなデッキを作るのでしょうか。新しい歌姫たちの活躍に注目です!