VGアルカディア

ヴァンガードにおけるメメント・モリ「いつかダブクリを捲られることを忘れるな」

今日のカードについて(6/12)

 こんばんは、バスターです。梅雨はジメジメしていて嫌ですね。それ以上に我々TCGプレイヤーにとってはカードが反ることが嫌ですね。

 今回は久しぶりに今日のカードについてです。本文は続きから。

 

 

 今日は来月に発売を控えた《バミューダ△》からの登場です。発売までひと月を切っているためハイペースでの公開になりそうですね。

 

・《アルカディアスター コーラル》

f:id:vg-arcadia:20170612195222p:plain

 バミューダ△のGユニット。みんな大好きコーラルです。当たり前ですが当ブログとは一切関係はございません。

 Gゾーンのコーラルを表にすることでリアガードのバウンスと山札のカードをサーチしてのソウルの補充、ソウルのコーラルの数だけリアガードを選びパワー+2000、自身のパワー+10000します。やれることが本当に多いですね。1つずつ整理していきましょう。

 ノーコストでのバウンスは意外と少なく、他にコストを避けるのは優秀です。山札からソウルに置くカードを選べるのは便利ですね。特にクロスライドである《シャングリラスター コーラル》の要件を容易に達成できるのは強力です。パンプもシンプルながら連携ライドの都合上複数のユニットを選ぶのは難しくないでしょう。自身もパンプできますので間接的にアタックを通しやすくなりました。別段目を引く能力はありませんが、コーラルデッキの潤滑剤として活躍してくれるでしょう。

 また、Gゾーンの表のコーラルを増やせるので、初回超越で無理をして《フロンティアスター コーラル》に超越する必要がなくなりました。

 従来の固さも相まって侮れないデッキになったと思います。期待したいですね。

 

・《ツンデレライバル ルルカ》

f:id:vg-arcadia:20170612200753p:plain

 コーラルサポートのG2ユニット。ちなみに英語表記でも「Tundere」だそうです。確かにあてはまる英訳もなさそうですが。

 バウンス時にCB1で手札のコーラルをコーラルをコールしパワー+4000、Gゾーンに表のコーラルがあればSC1ができます。普通に使用しても強力ですが、真価を発揮するのはやはりバトルフェイズ中に誘発させることでしょう。自身がいたリアガードサークルにコールが可能ですので上書きする必要性が薄く、無駄になりにくいでしょう。パンプも便利であり、7000のブースターを用意できればG3のコーラルであれば21000ラインを形成できます。上手くオリヴィアやスピカで誘発させたいものです。

 しかしCB1が少々重く感じますね。直接のアドバンテージを獲得するわけではありませんので、何かしらのCC能力を持つカードに期待したいです。

 

・《熱誠の信奉者 ロロカ》

f:id:vg-arcadia:20170612201650p:plain

 バミューダ△のGユニット。バウンス時に手札の自身及び同名カード以外をソウルに置くことでユニット1体にパワー+3000.選んだカードがコーラルならばCC1し1枚ドロー、手札のカードを1枚ソウルに置きます。

 GBがないため序盤から使用できるパンプ能力ですが、追加要件まで満たしたとしても最終的には1枚のディスアドバンテージが発生します。CCと実質的なSCが可能ですが何とかしてアドバンテージを取り戻したいものです。

 使い方の1つとして、《触れ合う手と手 レオナ》を使用し、相手ターン中にヴァンガードをパワーアップさせるというものがあります。クロスライドしている時に誘発できればパワーが16000とダメージトリガーが誘発している状態と同様になりますので、その後のアタックを防ぎやすくなるでしょう。しかし、予めロロカを盤面に配置しておく必要があり、妨害にめっぽう弱いという欠点があります。相手の思考の隙をついて使用する必要がありますね。

 

~最後に~

 毎回少数ながらも優秀な強化カードを貰えている《コーラル》。人気の高さが伺い知れますね。単純に高いパワーを持っていますので比較的初心者にも使いやすいのではないでしょうか。他にも多くの名称が強化され、古参のファンにも嬉しい強化です。期待しましょう!