VGアルカディア

ヴァンガードにおけるメメント・モリ「いつかダブクリを捲られることを忘れるな」

ブシロード戦略発表会についての感想

 こんばんは、バスターです。今日は暖かかったですね。

 今回は新情報についてです。本文は続きから。

 

 

 

  今日は新情報が目白押しでしたね。強力な2種の《グルグウィント》に発表会と大忙しの1日でした。残念なことに生放送は見逃してしまいましたが、公開された情報を少しずつ見ていきたいと思います。

 

・4/7 レジェンドデッキ発売

 過去2回の実績からしてそろそろ出るかな?と考えていましたが案の定発売されますね。言わずと知れた無印時代の主人公、アイチ君のレジェンドデッキです。クランは当然ロイヤルパラディン。実はアニメだとゴールドパラディンの方が使用歴が長いのですが、まぁ当然と言えるでしょう。そしてアニメにも登場予定とか。U20が物語の舞台で作中では21歳のアイチ君がどのような形で登場するかは不明ですが、古くからのファンは楽しみですね。自分で書いて驚きましたが、もうアイチ君成人してるのですね。

 主に《ブラスター》や《アルフレッド》の強化で、ギャラティンやマロンなどの懐かしいユニットたちも姿が見えています。リューなどの優秀なユニットが既に登場していますので、追加の如何で大化けする可能性もあるでしょう。期待したいですね。

 

・5月 ファイターズコレクション

 こちらもお馴染みになってきました、大ヴァンガ祭でファイターズコレクションが発売です。去年はGガーディアンが登場し話題になりましたね。

 今年はGユニット、Gガーディアン、効果付のヒールトリガーが収録予定だそうです。ヒールトリガーは衝撃的でした。現在はごく僅かのクランを除いてほとんどがバニラですので、ファイトの結果に大きく影響を与えるでしょう。

 公式はファイト時間が長引くのを嫌いますので、山札に戻るような効果は出ないでしょうけど分からないですね。FCでの収録なので全クランに配られるのも嬉しいです。手札もしくは盤面から発動できる効果であればGガーディアンとの差別化も出来るので面白いと思いますが、さて、どうなるでしょうか。

 

・6月 《ぬばたま》TD&ブースターパック

 いずれ来るとは思っていましたが、ぬばたまにTDが発売とは中々に感慨深いです。ハンデスという極めて強力な特性を持っていますので調整が難しいと思いますが、作中で実力者が使っているクランですので期待が膨らみます。以前のカードは希少価値が高く集めにくいものが多いですので、必須パーツはなるべく再録してもらいたいですね。

 同日発売のブースターには

・ぬばたま

・ロイヤルパラディン

ジェネシス

・かげろう

・ダークイレギュラーズ

・ギアクロニクル

が収録となります。ロイヤルパラディンは本当に多いですね。リンクジョーカーが来ないのも意外でした。チームディフライダーのファイトも本格的になってくるでしょうから期待したいです。

 

・7月 《バミューダ△》 CB&TD発売

 毎年恒例のバミューダだけのブースターパックです。以前は春だったのに段々ずれてきましたね。なんと初のTDも発売です。最近の傾向からしてメインVはローリスでしょうか。新規ローリスの追加にも期待がかかります。元々実力面以外での人気が高いクランですので多くの方が楽しみにしていることでしょう。

 

~最後に~

 情報が多かったこともあって駆け足になってしまいました。昨年とはまた違ったスケジューリングになりますので楽しみですね。

 さぁ、2017年はどんな年になるのでしょうか、楽しみです!