読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VGアルカディア

ヴァンガードにおけるメメント・モリ「いつかダブクリを捲られることを忘れるな」

今日のカード《生育の騎士 ラリー》 《竜胆の銃士 アンテロ》 《風に舞う乙女 フランソワ》について

ヴァンガード 今日のカード 考察

こんにちは、バスターです。

今回は「今日のカード」についてです。本文は続きから。

 

 

本日は『トライスリーNEXT』収録の《ネオネクタール》の3枚です。早速見ていきましょう。

 

・《生育の騎士 ラリー》

f:id:vg-arcadia:20161117104404p:plain

ネオネクタールのG3ユニット。CB1と自身の退却で、他のユニット1体と同名カードを山札からコールする能力を持っています。

効果はシンプルながらも優秀で、<開花>能力を大きくサポートできます。パワーが10000とやや低い点や、自身が<開花>能力を持っていない点が少々気になりますが、GBが付いていないこともあり、序盤から終盤まで幅広く活躍してくれるでしょう。

最大の問題点はサブV候補のマルユッカがあまりにも強いことですね。

 

・《竜胆の銃士 アンテロ》

f:id:vg-arcadia:20161117105642p:plain

ネオネクタールのG2ユニット。アニメでミゲル君が使っていました。アタックがヒットした時に同名のリアガードがいれば、CB1で1枚ドロー出来ます。

条件が付いた代わりにコストが軽くなった《グラスビーズ・ドラゴン》です。さりげなくVでも使える、リアガードにヒットさせても誘発するのは高ポイントですね。銃士は<開花>軸ほど同名カードを揃えるギミックが充実していませんが、もともと盤面整理が得意なので複数枚採用していれば、揃えるのはそこまで難しくないでしょう。

効果の特性上、どうしても複数枚採用を余儀なくされるのでデッキの枠を圧迫してしまう点、そもそも盤面整理にCBを使うことが多いので実際はコストがやや厳しいのがネックですね。れもねーど互換やアランなどで上手くサポートしていきましょう。

 

・《風に舞う乙女 フランソワ》

f:id:vg-arcadia:20161117110715p:plain

ネオネクタールのG1ユニット。最近にもし先生のイラストが増えてきましたね。SB1で他のユニットと同名カードになれます。

ラリー以上にシンプルな効果です。起動効果ゆえに<開花>のサポートは少々難しいですが、前述のアンテロのような要件を満たすために便利ではないでしょうか。実際には《銃士》は名称指定が厳しいので採用は難しいと思いますが、

デッキの潤滑油として様々な活躍が期待できますが、ネオネクタール自体はソウルチャージが得意ではないですので、コストの管理にはくれぐれも注意しましょう。

 

~最後に~

今週はネオネクタールの強化が続きますね。メインクランに昇格したためでしょうが、以前に比べ極めて強力になってきました。同名カードを揃えるという複雑なギミックを要求されるデッキすが、ぜひ使いこなして楽しくファイトしましょう!