読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VGアルカディア

ヴァンガードにおけるメメント・モリ「いつかダブクリを捲られることを忘れるな」

【ヴァンガード】週ヴァン(10/4)公開カード《和泉守兼定 特》《堀川国広 特》《蛍丸 特》

極の旅へ見送ってから2日が経ちました。

どうも、ろじうらです。

今回はいまさらですが ”週ヴァン(10/4)公開カード ”についてです。

本文は続きからどうぞ。

 

 

週ヴァン内で公開された『刀剣乱舞-ONLINE- 弐』収録の新規カードについて1枚ずつ。

 

と、いきたいところですがまずはこちら。

f:id:vg-arcadia:20161008131039j:plain

先日《大倶利伽羅 特》と《同田貫正国 特》を紹介したときにも微妙に触れましたが、《刀剣男士-太刀》であった伽羅ちゃん、兼さん、たぬきの3人は《刀剣男士-打刀》へと種族変更されます。エラッタと同じ扱いとなるので、太刀表記のカードでも打刀として扱ってよいそうです。
ちなみにこちら、2015年7月に本家『刀剣乱舞-ONLINE-』にて刀種が太刀から打刀へ変更されたことを受けての変更点でしょう。兼堀で二刀開眼させたかったんでしょうね。

 

 

和泉守兼定 特

f:id:vg-arcadia:20161008130728j:plain

現在の刀剣乱舞において重要なパワーライン形成を担っている兼さんこと和泉守兼定となって収録。
前述の通り、打刀へと種族変更されているので『二刀開眼』対象となっており、もちろん二刀開眼スキルも取得。《刀剣男士-脇差》にブーストされるだけでパワー+4000されます。さらにVかR登場時には手札を1枚ソウルインすることでデッキトップ7枚から《刀剣男士-脇差》を同列にコールできるので、自ら二刀開眼を発動させることができます。『真剣必殺』等の条件が無いので発動もしやすく、序盤からプレッシャーをかけていけますね。7枚の中に脇差がいなかったときは泣きましょう。失敗しても1枚ソウルチャージできたと思えば、そこまで悪くもないかと。
パワー+4000という点についてはパワー7000の脇差にブーストされたとした場合、計20000となるためあと一歩足りない…と思ってしまいますが、ここについては心配する必要無いですね。そう、兼さんの相方と言えば……

 

堀川国広 特

f:id:vg-arcadia:20161008130730j:plain

そうですね、堀川くんですね。です。前弾はCでしたがRRへ出世してます。
無印は真剣必殺スキルでしたが、今回は二刀開眼スキル。GB1こそ付いているものの《刀剣男士-打刀》をブーストさえすればそれだけでパワー+3000、ブースト対象が『二刀開眼』持ちならさらに+3000と計13000でブーストが可能。これがコスト無しで可能なのは破格。前述の《和泉守兼定 》をブーストできればコスト無しで26000ラインが形成可能。手札に堀川くんがいなくても兼さんの2つ目のスキルでデッキから呼んでこられるチャンスもあるので非常に運用が楽。
仮にブースト対象が『二刀開眼』を持っていなくても打刀であれば10000ブースターには成り得るので、それぞれ無印の《和泉守兼定》や《同田貫正国》をブーストするだけでも21000ラインは形成可能です。無印兼さんであれば手札にも戻せます。
合計パンプ値としては無印時代よりも高くコストも不要な反面、ブースト対象の条件が付いてしまっているので、無印とのどちらを選択するかは構築次第でしょう。無印はCB1を必要としますがブースト対象に条件は無く、SC1も可能なのできっちり比較していきたいですね。

 

蛍丸 特

f:id:vg-arcadia:20161008130726j:plain

ほたるんがね、好きなんですよ。ええ。ヴァンガードで初めて引いたSPは蛍丸のSPだったんですよ。そのほたるんがまたしてもSPで、しかも描き下ろしイラストですよ。御御足ステキすぎか……

はい、演練の悪魔こと蛍丸くんがとなって収録ですね。前弾ではGユニットのRRRでしたが、今回はG3のRRRとして収録。SPが存在するのも変わっていませんね。
『GB1状態でVへのアタックがヒットしたとき、CB1でR1枚を【スタンド】し、その同列にいるRも【スタンド】させる』というスキルを取得していますが、VでもRでも有効となっている点が非常に魅力的。《燭台切光忠 》の超越ボーナスをすべて彼に付与することで単騎21000となり、ブーストをかけてあげればさらにガード強要力を高めることが可能。超越した上で前述した兼堀ラインを逆サイドへ作っておけば大量のガード値を奪うことができます。《三日月宗近》や《石切丸 》等の単体でプレッシャーを与えられるGユニットと組み合わせていきましょう。
超越先が《蛍丸》であれば、《愛染国俊》を絡めることによってヒット時効果の二者択一を迫るようなロマンを行うことも可能です。ただしどちらもスキルとなっているので、どちらか1回しか発動できない点は注意が必要。

 

まとめ

二刀開眼とをそれぞれに伸ばしてきた3枚ですね。二刀開眼については呪縛や退却、最近ではデッキボトム送りなどの手強い相手が多いので、真剣必殺と吟味して選択していきたいところでしょうか。
個人的にはなによりも蛍丸がより実用的なスキルを得たことが嬉しくてしかたないです。ぜったいに4枚揃えてやりますよ。

 

 

●余談

わりと有名な話ですが、和泉守兼定と堀川国広は土方歳三の佩刀であったと言われています。おなじ主のもとで振るわれていた刀だからこそ、兼さんと堀川くんのシナジーは無印から強いわけですね。

 

 

 

presented by ろじうら