読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VGアルカディア

ヴァンガードにおけるメメント・モリ「いつかダブクリを捲られることを忘れるな」

今日のカード(9/21)について

 

こんにちは、バスターです。最近寒くなって参りましたが、皆さま風邪をひいてないでしょうか。

 

今更感ありますが、今回は(ほぼ)ブログ開設日である9/21の今日のカードについて

 

 本日は9/30(金)にTD『新生の十二支刻獣』、CBT『運命の歯車』の発売を控えているギアクロニクルの2枚ですね。正直に白状すると私はギアクロニクルを触ったことがないのですが、頑張って考察いたします!

 

・スチームハンター エメンバーラ

f:id:vg-arcadia:20160925090947p:plain

 

まずはこちらから。《クロノファング》をサポートする1枚ですね。バインドゾーンからRに登場する能力と、相手のリアガードのグレードを下げる能力を持っています。

起動効果であるため、先日公開された《スチームテイマー ナニ》のように連続攻撃を行う事はできませんが、登場する場所を問わないため、柔軟な対応が可能になりそうです。クロノファング軸はCBも比較的余りがちですし。

グレードを下げる効果はどのようなものなのでしょうか。ほぼ同様の効果を持つ《スチームナイト カリブム》にはGBの制約がないことから、「相手のFVを山札に戻す」という明確な役割がありましたが、こちらを使用する頃にはG0が盤面に残っていることは少ないことが予想されます。相手のデッキのプールを理解していないと、逆に痛い目にあうこともありそうです。幸い任意ですので、選ばないという選択肢もありそうですね。

 

・スチームメイデン ムティ

f:id:vg-arcadia:20160925092546p:plain

 

っひゃ~!藤ちょこ先生のケモミミっ娘ですよ!採用しない理由があるわけないじゃないですか!

 

取り乱しました、はい、まじめに考えます。

簡潔に述べると《クロノファング》専用のブーストユニットです。Rで使える優秀な能力を持つ《クロノファングタイガー・G》をブーストして21kラインを出せるのは魅力的です。

しかし、コストが少々気になるところです。フィニッシャー用のGユニットである《クロノタイガー・リベリオン》や《時空竜 バインドタイム ドラゴン》、R用の優秀なアタッカーである《クロノファングタイガー・G》や《スチームテイマー ナニ》など、とにかくSBを多用するデッキだからです。しかもリベリオンやナニにはバインドゾーンを参照してのパンプがあるので、そのあたりの爆発力を低下させてしまうのも気になるところ。使用するためには、『みにヴぁん』付録の《ガジェットメイデン マキ》等を併用して、ソウルの管理にも気を付ける必要がありそうです。

 

~最後に~

 

以前は「ギアクロ二クル=クロノジェット」と揶揄されることもありましたが、今回の強化で《クロノファング》も明確に、以前とは方向性が異なる、優良な強化をされたと感じております。収録回数が異なるため、一概にクロノジェットと比較はできませんが、十分に戦えるデッキになるのではないかと思っております。きねくり君が作るそうなんで、是非相手をしてもらいましょうかね。勉強のために私も何か組んでみたいものです。